トピー工業株式会社(本社:東京都品川区 社長:高松 信彦、以下「トピー工業」)は、経済産業省が定めるDX(デジタルトランスフォーメーション)認定制度※に基づき「DX認定取得事業者」の認定を6月1日に取得しました。

 

 トピー工業は、DX推進が重要な経営戦略の1つと考え、全社DXのより一層の推進を目的に2022年4月に「DX戦略部」を新設し、DX人財の育成を進めながら全社横断的なデジタル技術適用やデータ活用による安定的な利益創出に向けて、DX推進による意識改革(業務改革)と環境整備を実行しています。このたびの認証取得は、これらDX推進のための事業戦略などが、経済産業省が定める認定基準を満たすとともに、ステークホルダーへ適切に情報開示していることなどが評価されたものです。
 
 これまで、基幹業務システムの刷新や製造所での省エネ活動など、モノづくり領域におけるデジタル変革として、スマートファクトリーを構築し、ビッグデータの見せる化などによる「モノづくり改革」を進めてきました。今後は、各事業部門から収集したビッグデータを一元管理し共有化することで、組織の枠を超えた視点やアイデアを創出し、全社DXへと進展させてまいります。

 

 トピー工業は、DXの積極的な推進や企業活動を通じて、新たな価値を創造してまいります。

※DX認定制度
  「情報処理の促進に関する法律」に基づく認定制度で、デジタル技術による社会変革を踏まえて経営者に求められ

 る対応をまとめた「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応し、DX推進の準備が整っている(DX Ready)

 と認められた企業を経済産業省が認定する制度。

 

 経済産業省「DX認定制度」
  https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-nintei/dx-nintei.html

 

【お問い合わせ先】総務部 広報・IR室 TEL 03-3493-0777