異形形鋼圧延の宮製鋼所、ホイール製造の車輪工業、
当社の源流である両社は、自主技術で輸入品に代わる国産品を開発・製造、
パイオニアとしての地位を確立していきました。

1921

宮製鋼所(東都製鋼の前身)設立

建設中の平炉工場(1936年)
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建設中の平炉工場(1936年)

宮創業者 高妻俊秀

1922

宮製鋼所 サッシバーの圧延に成功

建設中の平炉工場(1936年)
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建設中の平炉工場(1936年)

宮製鋼所が当時輸入品であったサッシバー(窓枠)の圧延に成功
丸ビルや関東大震災後再建された多くの建物に採用

1930

帝国発条製作所(車輪工業の前身) 自動車用ホイールの試作開始

帝国発条時代につくられたBSホイール
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帝国発条時代につくられたBSホイール

創業者 野長瀬忠男

1931

宮製鋼所 自動車ホイール用リム、 リングバーの圧延を開始(日本初)

宮製鋼所がホイール用リム、リングバーの圧延を開始
国産ホイールの製造を開始した帝国発条に供給

1934

東京車輪製作所(車輪工業の前身)発足

帝国発条のホイール部門の独立によって東京車輪製作所が発足
フォード、GMシボレートラックや国産乗用車に同社ホイールが採用

1941

車輪工業株式会社発足

統制経済下、東京車輪製作所をはじめとした自動車ホイールメーカーが統合、国内唯一のホイールメーカー車輪工業が発足

1943

東都製鋼株式会社発足

統制経済下、宮製鋼所と東京シヤリングが合併、東都製鋼が発足